こんにちは! ケンちゃんだよ!

マスクが手放せない日々が続いているね!

厚労省の発表からも、新しい生活様式でマスクが日常の一部となっているよ!

これからの暑さを考えたら、マスクの暑さ対策は必須だね!

だから、最近は涼感マスクとかも発売され始めたね。

マスクの内側にポケットを作り、保冷剤を入れる、なんて方法も考えられているみたいだよ。

本格的な猛暑に向けて、いろいろ考えられているね。

そんな中、ハッカ油を使った、お手軽に清涼感があじわえる方法を紹介するよ!

 

ハッカ油。ハッカはね、いわゆる和製ミントだよ。

ミントを乾燥させて抽出した植物油のことをハッカ油と呼んでいるんだ。

そのハッカ油を1滴、外したマスクの外側に垂らすだけ。

これだけだよ。

このハッカ油マスクをつけてみると、それだけでミントのスーッとした清涼感が感じられるんだ!

注意点は、原液のハッカ油は刺激が強いから、直接肌や目にあたらないように外したマスクで試してね。

この方法だと刺激が強すぎると感じたら、そんな時は水で薄めたハッカ油スプレーを試してみよう。

ハッカ油スプレーは、一般的に精製水と無水エタノールで作るんだけど、今はコロナの影響で両方とも手に入れづらい状況だよね。

そんな時は、水道水でも大丈夫だよ。水道水の場合は、なるべく早く使い切ってね!

作るのは超カンタン! 水50mLにハッカ油を1~5滴ほどお好みで。

それを、同じくマスクの外側にスプレーするだけ。

それだけで、爽快マスク!

ただ、水と油で混ざりにくいから、使う前によく振って混ぜてからスプレーしてね。

あと、水で薄めたからと言って、つけすぎや目、鼻の粘膜にあたらないように注意だよ!

1プッシュずつ、自分にあった量を見つけてね!

 

他にもいろいろなひんやりマスクがあるから、自分に合った物を見つけて、暑い夏を乗り切ろう!

 

※注意

ハッカ油マスクは爽快感があじわえるけど、体温が下がるわけではないから熱中症は防げないんだ。ちゃんと水分補給をしようね!

フルヤマ薬局 西千葉店
千葉県千葉市中央区春日2-21-8
フルヤマ薬局 黒砂店
千葉市稲毛区黒砂1-14-1
フルヤマ薬局 都賀店
千葉市若葉区都賀3-24-1
フルヤマ薬局 東千葉店
千葉市中央区東千葉1-1-16
フルヤマ薬局 マリブ店
千葉市美浜区中瀬2-6-1
フルヤマ薬局 中央店
千葉市中央区中央4-5-1
フルヤマ薬局 千葉シーワン店
千葉市中央区富士見2-25-1 Aブロック-3
フルヤマ薬局 春日事務所
千葉市中央区春日2-10-8