こんにちは! ケンちゃんだよ!

 

実は処方箋には有効期限があって、

「発行日を含めた4日間」が有効期限なんだ。

処方箋をよく見ると、

「特に記載のある場合を除き、交付の日を含めて4日以内に保険薬局に提出すること」

と書かれているんだよ。

機会があったら、処方箋を確認してみてね!

 

もし期限内に薬局に持って行かれずに、

有効期限が切れちゃったら、処方箋は無効になっちゃうんだ。

その場合、薬局では受付できないから病院で再発行してもらう必要があるんだよ。

同じ処方箋の再発行は、

健康保険が適用されないから全部自費で払わないといけないんだ。

大変だよね。。

だから処方箋をもらったら、なるべく早く薬局にお薬をもらいに行こう!

病院の近くには、薬局があると思うからその場でお薬をもらうように心がけるといいかも。

 

 

処方日から連休を挟むような時は、特に注意!!

「発行日を含めた4日間」は、日曜日や祝日も含んでいるんだよ。

だからGWとか挟んじゃったら大変なんだ。

 

処方箋には、ちゃんと何日まで有効か記載されていることもあるから、

すぐに薬局に行けないようなら、一度確認してみよう!

 

以上! 処方箋の有効期限のお話でした!

フルヤマ薬局 西千葉店
千葉県千葉市中央区春日2-21-8
フルヤマ薬局 黒砂店
千葉市稲毛区黒砂1-14-1
フルヤマ薬局 都賀店
千葉市若葉区都賀3-24-1
フルヤマ薬局 東千葉店
千葉市中央区東千葉1-1-16
フルヤマ薬局 マリブ店
千葉市美浜区中瀬2-6-1
フルヤマ薬局 中央店
千葉市中央区中央4-5-1
フルヤマ薬局 千葉シーワン店
千葉市中央区富士見2-25-1 Aブロック-3
フルヤマ薬局 春日事務所
千葉市中央区春日2-10-8