こんにちは、ケンちゃんです!

 

今日は、骨の健康の為に大切な「3つのこと」についてお話しするよ。

 

 

【食べること】

栄養をバランス良く取ることが骨には大切!

・カルシウム

→多く含まれる食品:牛乳・チーズ・イワシ・小松菜等

・ビタミンD

→多く含まれる食品:さんま・塩鮭・ちりめんじゃこ等

・ビタミンK

→納豆・のり・キャベツ等

・マグネシウム

→多く含まれる食品:干しひじき・油揚げ・アーモンド等

・コラーゲン

→多く含まれる食品:鶏の手羽先・鮭・イカ等

・大豆イソフラボン

→多く含まれる食品:大豆・木綿豆腐・きな粉等

 

 

【動くこと】

少しずつでも毎日の運動を習慣化することは骨にとって大切!

自分のペースで、無理せずやってみよう◎

 

・片足立ち

→左右の足交互に1分間片足立ち。1日に3回くらいやると良いみたい!

(※転んだら危ないから、必ずつかまるものがある所でやろう!)

・スクワット

1.足を肩幅より少し広めに開き、足先は30度くらい外向きに開く。

2.腰を後ろに引きながら膝を曲げる。膝がつま先より前に出ないようにしよう!

3.ゆっくり立ち上がる。ここまでを10秒かけて行う。

 5~6回程度を1日3回くらいを目安に!

 

 

【眠ること】

眠っている間に分泌される「成長ホルモン」は、

骨の生まれ変わりに重要な役割を果たしているんだ。

夜10時~2時の間は、最も「成長ホルモン」が活発になる時間。

だからこの時間帯に眠っていることが理想的なんだよ。

眠る前のテレビやスマホは控えて、脳をリラックスさせてあげよう!

 

 

 

骨量は年齢と共に減少していくものだからしっかりケアをして、

いつまでも自分の足で歩けるようにしよう♪

 

 

フルヤマ薬局 西千葉店
千葉県千葉市中央区春日2-21-8
フルヤマ薬局 黒砂店
千葉市稲毛区黒砂1-14-1
フルヤマ薬局 都賀店
千葉市若葉区都賀3-24-1
フルヤマ薬局 東千葉店
千葉市中央区東千葉1-1-16
フルヤマ薬局 マリブ店
千葉市美浜区中瀬2-6-1
フルヤマ薬局 中央店
千葉市中央区中央4-5-1
フルヤマ薬局 千葉シーワン店
千葉市中央区富士見2-25-1 Aブロック-3
フルヤマ薬局 春日事務所
千葉市中央区春日2-10-8