こんにちはケンちゃんです♪

 

今日は七夕だね~☆

そんな七夕に食べると良いとされるのが、そうめん!

 

中国伝来の「索餅(さくべい)」という小麦粉のお菓子を

7月7日に食べると無病息災で過ごせるというのが由来だそう。

その索餅が形を変えて、今のそうめんに変わっていったんだって~!

 

ムシムシとした暑い日にピッタリなそうめんだけど、

栄養が偏らないようにトマトやオクラなんかと一緒に食べると良いよね♪

 

つけ汁のめんつゆに、豆乳を加えてタンパク質や鉄分を補うのも良いんだって~!

豆乳と一緒に味噌やラー油、すりごまなんかを入れると美味しいみたい。

 

ケンちゃんもやってみよ~♪

 

 

 

フルヤマ薬局 西千葉店
千葉県千葉市中央区春日2-21-8
フルヤマ薬局 黒砂店
千葉市稲毛区黒砂1-14-1
フルヤマ薬局 都賀店
千葉市若葉区都賀3-24-1
フルヤマ薬局 東千葉店
千葉市中央区東千葉1-1-16
フルヤマ薬局 マリブ店
千葉市美浜区中瀬2-6-1
フルヤマ薬局 中央店
千葉市中央区中央4-5-1
フルヤマ薬局 千葉シーワン店
千葉市中央区富士見2-25-1 Aブロック-3
フルヤマ薬局 春日事務所
千葉市中央区春日2-10-8