こんにちはケンちゃんです♪

7月24日はセルフメディケーションの日!

みんなは、「セルフメディケーション」って言葉をしってるかな?

健康管理をする上で、大切なことだから是非覚えてね!!

 

 

 

―セルフメディケーションとは―

WHOでは、

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」

と定義しているんだ。

日ごろから規則正しい生活を心掛け、

体調がすぐれないときには市販薬(OTC医薬品)を利用するなど、

自分自身で健康を管理していくことなんだね。

 

―セルフメディケーションの日―

日本OTC医薬品協会は、毎年7月24日をセルフメディケーションの日とし、

その日を含む月曜日~日曜日の1週間を

セルフメディケーション週間と制定しているんだよ。

世界の国々でも7月24日を中心に様々な健康イベントが行われているんだって!

 

―セルフメディケーションを行うために―

自分で健康を管理するといっても、

どんな市販薬(OTC医薬品)を使ったらいいのかな?

医療機関に行くべきかな?など自分では判断が難しい時があるよね。

そんなときには、薬剤師さんに相談してみるといいよ!

フルヤマ薬局では、セルフメディケーションのサポートにも力を入れていて、

市販薬(OTC医薬品)も販売しているから、不安なことがあったら相談しに来てね♪

 

 

 

特定の市販薬(OTC医薬品)購入に関して、

所得控除を受けられる制度もあるから、

下記リンクから是非チェックしてみてね!

「厚生労働省ホームページ(外部リンク)」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

 

 

セルフメディケーションについてはこちら!↓

「日本OTC医薬品協会ホームページ(外部リンク)」

https://www.jsmi.jp/724/index.html

 

 

フルヤマ薬局 西千葉店
千葉県千葉市中央区春日2-21-8
フルヤマ薬局 黒砂店
千葉市稲毛区黒砂1-14-1
フルヤマ薬局 都賀店
千葉市若葉区都賀3-24-1
フルヤマ薬局 東千葉店
千葉市中央区東千葉1-1-16
フルヤマ薬局 マリブ店
千葉市美浜区中瀬2-6-1
フルヤマ薬局 中央店
千葉市中央区中央4-5-1
フルヤマ薬局 千葉シーワン店
千葉市中央区富士見2-25-1 Aブロック-3
フルヤマ薬局 春日事務所
千葉市中央区春日2-10-8